FC2ブログ

【イベント報告】2013年5月11日はフェアトレード・デイ!!

5月12日(日)に三島神社(八幡浜)で行われた宮マルシェに行ってきました。

2013年5月11日はpeople treeが推進しているフェアトレード・デイということで、
フェアトレードのアイスコーヒー、ピースコーヒー(2種)、チョコレート(8種)等を販売。

他、モザンビークカレーとシマ(とうもろこしの粉を練ったもの)も販売しました。
当店で食べられるトマトベースのモザンビークカレーとは違い、今回は期間限定のピーナッツバターベースです。


最高気温25℃を超えたせいか、アイスコーヒーは午後14時には完売しました!!

暑い中、当店に立ち寄り、
買っていただいた方、本当にありがとうございます。

P1060947.jpg三島神社前でのイベント風景

P1060925.jpgWAKUWAKU販売ブース
スポンサーサイト

オルタナミュージシャンDawn-Peopleをお迎えしてライブ開催!

10月29日(月)、「One Day Chefe 企画 Miya-chan & Ray presents  ORGANIC × MUSIC」と題して、ヴァイオリンとギターのステキなオルタナミュージシャンDawn-Peopleを迎えてのお昼間からの贅沢Liveを開催いたしました!

素晴らしい、お天気になりました!窓から見える東雲公園から、子どもたちが元気に遊ぶ声が聞こえてきます。

dawnpeopleコンサート1

「すごい素敵な空間だね!」「はじめてきた場所なのに、すごいくつろいじゃってるよ!」と、Dawn-Peopleのお二人、小畑亮吾さん(グーミ)と吉度模彌さん(exドロバナ)の音合わせにも力が入ります。嬉しいお言葉♪

dawnpeopleコンサート1

ちゃくちゃくと、マクロビオティックランチの準備が進みます。

dawnpeopleコンサート3

本日のランチは、大豆たんぱくと旬のかぼちゃ煮・小松菜のおひたし・ごぼうカツ・お味噌汁となっています。でも一番の主役は、新米の美味しく炊けた玄米です♪

dawnpeopleコンサート3


ランチも終わって、いよいよコンサートが始まります。光あふれる店内の中、お二人の澄みきったバイオリンとギターの音色が響き渡ります・・・。

繊細に、時に激しく鳴り響く音色。クラッシックでもない、ポップスでもない、もはや癒しの音楽としか説明のできない「音楽」。
「すごくキレイなんだよ~。癒されるんだよ~」としか説明できない自分がもどかしいです“o(><)o”くう~!


dawnpeopleコンサート4

Dawn-Peopleさんは、各地のマクロビオティックカフェ、レストラン、ライブハウス、ミュージアムなど場所にとらわれないライブ活動を展開されています。マクロビオティック料理家の方とも親交があり、今回のランチも「おいしいね!」と召し上がっていただきました。Dawn-Peopleさん、本当に素晴らしい音楽をありがとうございました!

WAKUWAKUでは、今後もいろいろな企画を計画中です。
Dawn-Peopleさんも絶賛したお料理、どんなランチなの?とご興味のある方は、ぜひ11/8(木) マクロビオティック料理教室にご参加ください!

詳しくはこちら→

ボランティアスタッフYのアフリカンブックカフェ♪ part2

 現在、WAKUWAKUでは、木村英理子先生からの寄贈を受け、アフリカを題材にした絵本を展示しております。
 自由に見ることが出来ますので、午後のひとときに、あるいはお子さんと一緒に、絵本を読みに来ませんか?

アフリカ本コーナー

「ボランティアスタッフYのアフリカンブックカフェ♪」
絵本の紹介を致します♪


「アナンシと6ぴきのむすこ」

ジェラルド・マクダーモットさく しろたのぼるやく

<あらすじ>
 ガーナ民話の英雄であるクモのアナンシの冒険物語の絵本です。
 
 アナンシが長い旅に出て危ない目にあったとき、6ぴきの息子がみんなで助けてくれました。アナンシはお礼をどの息子にあげるか迷って、万物最高の神ニヤメに相談します。そんなニヤメ神の解決方法は……。

 <おすすめポイント> 
 アフリカらしい色彩豊かで大胆な構図でかかれていて、目に楽しい絵本です。ちいさなお子さんでも楽しめると思います!主人公は「クモ」なんですが(!)、図案化されているので、それほど抵抗はないと思います(笑)

 魚やはやぶさからおどかされ、おそろしい運命に立たされたアナンシに、はらはらドキドキ・・・。最後にはニヤメ神のあかぬけた、歯ぎれのよい機知によって助けられてひと安心。

 じんわり・ほっこり、というより、ハラハラ・ドキドキ楽しい絵本です!

ボランティアスタッフYのアフリカンブックカフェ♪ part1

 現在、WAKUWAKUでは、木村英理子先生からの寄贈を受け、アフリカを題材にした絵本を展示しております。
 自由に見ることが出来ますので、午後のひとときに、あるいはお子さんと一緒に、絵本を読みに来ませんか?

アフリカ本コーナー




「ボランティアスタッフYのアフリカンブックカフェ♪」
絵本の紹介を致します♪


「いっしょにあそぼう-アフリカの子どものあそび-」
イフェオマ・オニェフル作・写真 さくまゆみこ訳

 アフリカ(セネガル・ナイジェリア)の子どもたちのあそびや歌を、あざやかな写真とともに紹介する絵本です。

<あらすじ>
「あなたがいちばんすきで、とくなあそびはなに?」
主人公のエベレがそう聞かれて、いとこのンゴニにいろいろなあそびを教えます。
エベレがいちばんお気に入りのあそびはなにかな?

<おすすめポイント>
「オコソ」はこままわし、「オニェ・ネ・ナ・アニャ・アズ」はハンカチおとし。日本のあそびによく似ているものもあります。国が違っても、子どもたちのあそびは共通する部分が多いもの。自分の子どものころを思い出したり、日本とアフリカのあそびの違いを探してみたりしてみてはどうでしょうか。

あざやかな写真をながめるだけでも楽しい絵本です!

わくわくの七夕飾り

フェアトレードカフェ&雑貨WAKUWAKUでは、現在七夕飾り展示中!

 みんなもWAKUWAKUに願いごとを書きにきてね!


七夕1

 今年は、こんな短冊がありました。

七夕2

 みんなの願いが、星にとどきますように・・・
 
七夕3
プロフィール

Ehime Global Network

Author:Ehime Global Network
アフリカン雑貨に囲まれた店内では、フェアトレードコーヒーやモザンビーク料理、旬の食材を使った料理をお楽しみ頂けます。フェアトレード雑貨も販売しておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

愛媛県松山市東雲町5-6(地図)
Tel/Fax:089-993-6227

OPEN:11時~17時
定休日:土曜日、日曜日、祝祭日

wakuwaku@egn.or.jp

●えひめグローバルネットワークHP


●えひめグローバルネットワーク
モザンビーク事務所ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード