FC2ブログ

ボランティアスタッフYのアフリカンブックカフェ♪ part2

 現在、WAKUWAKUでは、木村英理子先生からの寄贈を受け、アフリカを題材にした絵本を展示しております。
 自由に見ることが出来ますので、午後のひとときに、あるいはお子さんと一緒に、絵本を読みに来ませんか?

アフリカ本コーナー

「ボランティアスタッフYのアフリカンブックカフェ♪」
絵本の紹介を致します♪


「アナンシと6ぴきのむすこ」

ジェラルド・マクダーモットさく しろたのぼるやく

<あらすじ>
 ガーナ民話の英雄であるクモのアナンシの冒険物語の絵本です。
 
 アナンシが長い旅に出て危ない目にあったとき、6ぴきの息子がみんなで助けてくれました。アナンシはお礼をどの息子にあげるか迷って、万物最高の神ニヤメに相談します。そんなニヤメ神の解決方法は……。

 <おすすめポイント> 
 アフリカらしい色彩豊かで大胆な構図でかかれていて、目に楽しい絵本です。ちいさなお子さんでも楽しめると思います!主人公は「クモ」なんですが(!)、図案化されているので、それほど抵抗はないと思います(笑)

 魚やはやぶさからおどかされ、おそろしい運命に立たされたアナンシに、はらはらドキドキ・・・。最後にはニヤメ神のあかぬけた、歯ぎれのよい機知によって助けられてひと安心。

 じんわり・ほっこり、というより、ハラハラ・ドキドキ楽しい絵本です!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ehime Global Network

Author:Ehime Global Network
アフリカン雑貨に囲まれた店内では、フェアトレードコーヒーやモザンビーク料理、旬の食材を使った料理をお楽しみ頂けます。フェアトレード雑貨も販売しておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

愛媛県松山市東雲町5-6(地図)
Tel/Fax:089-993-6227

OPEN:11時~17時
定休日:土曜日、日曜日、祝祭日

wakuwaku@egn.or.jp

●えひめグローバルネットワークHP


●えひめグローバルネットワーク
モザンビーク事務所ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2021年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード